JL3SZPのBlog

アマチュア無線Logや身近な写真などを紹介しています

3→1エリア KITTE 屋上庭園

今回の1エリア出張は、東京駅経由だったので、少し早めに到着し途中下車。
丸の内界隈をぶらぶらして、KITTE 屋上庭園にきました。





雲がきれいで昼間もいいのですが、夜の撮影にチャレンジしたいですね。
夜はスマホでは無理かな(笑)

IMG_0480_convert_20170425074244.jpg



iPhone パノラマ撮影






  1. 2017/04/25(火) 07:57:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3→2エリア出張 JPタワー

名古屋の打ち合わせ時間まで少し余裕があったので、JPタワーへ寄り道していました。
エレベーター前は混雑しており、目的の場所へは行けずでした。





いつもの待ち合わせ場所

IMG_0470_convert_20170423162812.jpg

名古屋出張は、新幹線を使わせてもらえないので移動が苦痛。
もう出張しんどくなってきたな。






  1. 2017/04/23(日) 16:41:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3→1エリア 新宿

今日は、仕事で1エリアへ行っていました。

空き時間に東京都庁へ。


iPhoneのパノラマ機能で撮影。


IMG_0453[1]_convert_20170405203510




IMG_0452[1]_convert_20170405203551


桜もきれいでした。

写真撮れなくで残念。








  1. 2017/04/05(水) 20:46:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3か月の交信

4月になったので、今年3か月間の交信を振り返ってみました。
といっても、バーチカルに100Wという設備なのでなかなか進みません・・・。

クラスタを眺めながら、聞こえてきたDX局とレポート交換した記録です。
40mと20mを中心に29countryでした。

newは、VP6EUのピトケアン諸島を1バンドだけ交信。
LOTWでもログアップされ、確認できました。





春のコンディションを期待して、ワッチしていきたいと思います。






  1. 2017/04/01(土) 23:34:46|
  2. DXCC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボストーク基地とAGC設定

昨日の無線運用は、午前中WPX SSB コンテストを14MHZで受信のみ行い、コンディションチェックをしていました。

また、V/Uバンドでアクティブなローカル局もHF用GPアンテナで呼びまわりされていました。
海外のクラブ局は、私たち弱小局にも大型アンテナでサービスしてくれています。(笑)


夕方、出先から戻り、受信開始するとアジア周辺がよく聞こえ、7MHZから28MHZまでたくさん受信できました。
リビングシャックでは、phonebandは落ち着いて交信できないのでCWbandへQSY。


クラスタ画面を見ていると、18MHZで昭和基地からQRV情報が上がるも受信できません。
しばらくすると、デジタルモードへQSYらしく、当局はデジタル用の設備がないため追っかけは終了となりました。

その後、同じ南極のボストーク基地からRI1ANCのQRV情報がアップされました。


vostok_base_convert_20170327085537.jpg



QSBが酷く、無線機のAGC設定をいろいろ触っていると、AGCOFFが一番了解度が上がります。(笑)

ひとまずこれで交信を終えて、TS-590の説明書で情報収集・・・。

AGCは、受信した信号の強弱の変化をできるだけ抑えるようにIFゲインを自動制御する機能 etc・・・とあります。
確かにAGCを入れると、強い信号に対しては聞きやすくはしてくれるのですが、弱い信号ではノイズもキャリアも
一緒になってしまうので逆効果のようですね。

本日の交信

RI1ANC  Antarctica    18MHZ  CW 
RK90DR  Asiatic Russia  14MHZ  CW






  1. 2017/03/27(月) 08:56:18|
  2. 常置場所&運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業

上の娘が小学校を卒業しました。
いろいろありましたが、もう少し小学校に行きたい!というくらい充実した小学校生活だったようです。


IMG_20170316_205729_convert_20170316210148.jpg

出会いに感謝。


IMG_20170316_205506_convert_20170316210122.jpg


違う中学校になる友達もいるけど、新しい友達もできるよね。

疲れたら、立ち止まり、また歩けばいいよ。

がんばれ。








  1. 2017/03/16(木) 21:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに資格試験

職場で有資格者を必要とする新サービスをやるようで、資格試験を受験することになりました。

受験するのは、第一級陸上特殊無線技士です。


今年も本業が忙しいので時間の使い方を考えなければ・・・
受験まであまり時間がないので、少しづつがんばろうと思います。





  1. 2017/03/12(日) 21:02:14|
  2. 資格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aprs アプリで

今日は、名古屋出張の行きの列車でAPRSを運用しました。
スマホアプリなので電池の消耗が酷く片道だけです。


aprs170214_convert_20170214215159.png

普段使わないけど、もう一台ハンディ機あると便利なんだけどな。








  1. 2017/02/14(火) 21:50:33|
  2. アマチュア無線全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40mで少し交信

今日の休日は、午前中外出前に40mで少しCQを出しました。

バンド内も比較的空いており、声もかからないだろうと思いきや、1エリアから応答あり。
応答があってから気づいたのですが、いつもより早いスピードで打っていたので応答局も早い。(汗)

ミスコピーもあり、途中OM局にゆっくり打ってもらいながらなんとか交信することができました。

その後、8エリアからも声がかかり559を送りました。
こちらの信号は、北海道へよく飛んでいるようですが、こちらの受信状態が悪く、うまく聞き取れませんでした。
私の受信能力も問題ですが(笑)

帰宅してから、40m、20m、17mを受信。
40mと20mのコンディションが良いみたいなので少しすると、20mにNew CaledoniaからFK8IK局がでてきました。
バンドnewなので、呼んで交信成立。


国内 7QSO
DX  1QSO

でした。

そろそろ、移動用の無線機を車に戻そうか・・・・。




  1. 2017/02/06(月) 17:50:53|
  2. 常置場所&運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EP2A イランのQSLカード ビューロー経由で

10月末の島根便でコンファームしていたEP2AのQSLカードでしたが、12月末の島根便にも入っていました。

ログは同じなので、重複して印刷したようですね。
ちょっと得した気分です。 (笑)




このペディションもたまたまタイミングよく交信できたものでした。
2016年の貴重な1UPです。

今年も弱小無線局にサービスしてくれるペディあるかな~ 





  1. 2017/01/08(日) 20:15:32|
  2. QSLカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

JL3SZP

Author:JL3SZP
アマチュア無線の運用日誌です。

カテゴリ

アマチュア無線全般 (70)
アンテナ (14)
移動運用 (69)
常置場所&運用記録 (39)
QSLカード (42)
コンテスト (5)
CW (受信練習とか) (13)
写真 (44)
資格 (12)
radio (4)
未分類 (91)
DXCC (4)

Revolvermaps

Solar Data

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR